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  映畫  

リアリズムは中國(guó)映畫の発展の主流である。20世紀(jì)80年代中期から興り始めた新しいラウンドの映畫創(chuàng)作の中で、リアリズムの作品は生活への掘り下げの深さ、広さを反映したものであり、題材、スタイル、形式の多様化を?qū)g現(xiàn)し、映畫の語(yǔ)彙の使用を模索、革新する面でかつてないレベルに達(dá)した。この間における「第5世代」の映畫監(jiān)督といわれる張蕓謀、陳凱歌、黃建新らの輩出は國(guó)際映畫界で注目されることになった。

1990年代末から2000年代の初めにかけて、王小帥、張?jiān)錈瞍?、70年代に生まれた映畫監(jiān)督が中國(guó)映畫界の第6世代の監(jiān)督となった。彼らの映畫作品は大衆(zhòng)化の傾向を示し、ほとんどが記述の手法で表現(xiàn)を行っている。馮小剛監(jiān)督は最近、中國(guó)の商業(yè)映畫のチケット販売収入で最高記録を打ち立て、その作品のほとんどは庶民の物語(yǔ)である。

現(xiàn)在1年に1回催されるかなり影響力のある中國(guó)の國(guó)際映畫祭は長(zhǎng)春國(guó)際映畫祭と上海國(guó)際映畫祭である。「金鶏賞」は中國(guó)の優(yōu)秀映畫作品のグランプリである。そのほかに、國(guó)が主流映畫の発展を奨勵(lì)するために専門的に設(shè)けた「華表賞」、観客が評(píng)定、選出する「百花賞」がある。

「チャイナネット」2005年10月28日



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